2017年4月25日(火) 自転車講習会(キャリア取り付け)

お世話になっているサイクルショップオシガモに開店と同時にお邪魔した。
少しずつ自転車を旅仕様にしていくためだ。
ワイヤー関係、ブレーキパッド、ホイールなどは
出発ぎりぎりにやることにしたので、今日はキャリアを取り付けることにした。

 

今回、世界一周に向けて選んだキャリアは、
フロント、リアともにtubusのもの。長期ツーリングでは定番中の定番だ。
基本的に旅の中では自転車の整備はすべて自分で行う必要がある。
さらに飛行機に乗せる際には輪行しなければならない。
というわけで、キャリアの取り付けも店の目の前を借り、
説明書を見ながら自分でやらせてもらった。
もちろんわからないことは質問し、アドバイスをもらいながら。

 

泥除けやフロントバッグとの兼ね合いもあり微調整を繰り返した。
店長は「パズルみたいなもんですよ。」と言うが、
細かい作業が得意ではないぼくにとってはなかなか難しい作業。
でも、これは絶対に必要な作業。

結局丸一日かけてなんとかつけることができた。


GW前の忙しい時に何度も作業を中断し丁寧に教えてくれた店長ありがとうございます。

いや、まだまだこれからが本番ですね。お世話になります。

 

フロントはこんな感じ。

横になっている部分に荷物をひっかける。

本当は水平にしたかったんだけど、

クイックレバーと干渉してしまいうまくいかず。

結局こんな角度になってしまった。

 

クイックレバーがゆるいと最悪の場合タイヤが外れてしまう。そうすると・・・。あー怖い。

リアはこんな感じ。

日本一周の時はシルバーだったけど、

今回はブラック。

 

引き締まっていい感じ。