2017年5月1日(月) 予防接種

世界中を旅するためには、やはり予防接種が必要だ。

黄熱病の予防接種なんかは、受けていないと入れない国もある。

 

実はこのHPを立ち上げる前から地元のクリニックですでに2回の接種を済ませていた。

1度接種すると、すぐに2回目の接種ができないものがあるためだ。

ちなみに、1回目を打ったのは1月4日。

まだ仕事をしており、旅に向けた準備もほとんど始めていなかった頃。

もちろん、職場には辞職希望を伝えていたし、

旅に出ることを決めていたタイミングではある。

 

しかし、どこか自分の中でまだその決断が信じられないような、

他人事のような気がしていたのも事実。

だから、注射の針が刺さり、左右の腕にチクッという痛みを感じることが、

そっくりそのまま、ほかの誰でもない自分自身の決断であることを教えてくれた。

今となっては、仕事も辞めてしまったし、旅に向けて本格的に準備をしているから

注射を打つことで大きく心が動くこともなくなったが・・・。

 

というわけで、今日で3回目。クリニックで打つものはこれで最後。

 今回の旅をするにあたりぼくが受けたものは以下の5種類。

最初に料金を見たときには、あまりの高さに一瞬迷いが生じた。

しかし、こればっかりは仕方ないかなと思っている。

できる準備はしておきたい。

 

・A型肝炎(3回の接種)  ・B型肝炎(3回の接種)

・破傷風(2回の接種)   ・狂犬病(3回の接種)  ・腸チフス(1回の接種)

※狂犬病は基礎免疫が3年とのこと。海外で1回追加が必要と思われる。

 

あとは、黄熱病の予防接種をして終了。

黄熱病は検疫所等でしか接種をしていないので、

近いうちに成田空港の検疫所へ行く予定。