2017年5月22日(月) 千葉テレビの取材

自転車世界一周を千葉テレビで取り上げてくれることになった。

事前の打ち合わせを何度か行い、今日が出発前の撮影。

 

午前中は、週一でお邪魔しているサイクルショップオシガモで

自転車のことを教えてもらっているところ。

午後は、我が家で準備している場面と、インタビューを。

大きなカメラとマイクや照明まであって、やはり少し緊張した。

 

子どもの頃のようすやこの旅を決断をするまでのことを質問された。

出発が近づいてきたタイミングで改めて振り返ることができ、

自分にとっても非常にいい機会になった。

 

 

中学を卒業し、高校に入学するまでの間で自転車で千葉県一周した。

自分にとっては最初の大きな冒険だった。

出発の日の朝。もうすぐ4月だというのに外はみぞれ混じりの雨。

そこで旅を中止することもできた。

もちろん、まだ中学生である。

言い出したら聞かないという少年時代の僕でも(今でもそうですが・・・)、

「雨だし、寒いから・・・」と言って、

両親が強く止めていたら千葉県一周はなかったと思う。

そして、その後の四国一周も、日本一周も、世界への決断も。

 

ぼんやりとしか覚えていないけど、

今考えてみると、あの日の朝が人生のターニングポイントだったんだろう。

自分のやりたいことがある。目の前にそれを阻むものが出てきた。

立ち向かうのか、諦めるのか。自分が後悔しない道はどっちなのか。

ちょっと苦しいかもしれないけど、踏み出してみると

そこには素晴らしい景色が広がり、心の中は達成感で満たされる。

もう一度それを味わいたい。

そのための舞台が千葉から世界へ広がった。

 

 

成田から出発するようすも撮影してもらいます。

放送日はまだはっきりしませんが、7月中になる見通しだとか。

決まったらお知らせします。

そして、可能なら現地からインターネットを使って生中継も考えています。

いや~わくわくしてきました。

 

 

 

そうそう。最後に小さい頃の写真がありませんか?と聞かれ、探してみると・・・

 

ありました!千葉県一周の時の写真を発見!!いや~、若い。いや、あまり変わらない気もする。

 

 

 

 

 

 登録しています。

クリックお願いします。

    ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

前の記事へ                                 次の記事へ